水の流れを止める土を許せるか

人間のままでは超えられないことがありました。

何故なら、この宇宙自然の上に存在するとなれば陰陽五行のなすままに自然というながれがあります。風が吹くのをとめることはできないし、雨をやませることはできないように、人間や物質となって存在すればこの流れに抵抗できないのです。

人間関係にもその流れがあり、どうしても変えられない相性や自分にとっては絶対に許せない出来事があったりします。

私は「水」なので、流れることが役割です。

水が流れることができなくなると腐って、人間でいうと死んでしまいます。

そうしてしまう可能性があるのが「土」、土がうまく働かないときには水の流れを遮断するのです。

私はこの度「土」の人のやることに、ものすごい嫌悪感を蓄積していて、

どうしても許せないくらいの気持ちがありました。

やろうとしても邪魔されたり、それでも好きになろうと努力して話しかけるも無視されたり。私の人生で無視する人は初めてだったので、コミュニケーションにこだわる私としては解決の糸口がみえないこの関係性自体を消したいとまで思っていました。

だけど!!

五行を改めてみたとき、「水の流れを止める」相克関係にあることを自覚し、この嫌悪感は自分が幼稚だから沸くというより、自然の流れでそうなってることに気づきました。

そして、普通なら相克関係ならば距離を置くとか縁遠くするとかで対策するところ、私はnTechで人間を辞めることができました。

物質、人間として存在しないこと この新しい認識テクノロジーで今まで超えられなかった自然の摂理さえも突破して、その人と分かち合いチームプレイを再開することができました。

未来ビジョンと勝算がある道を共通土台にし、確実なテクノロジーで人間関係をクリエイティブなものにバージョンアップするのは、今一刻と近づくホモサピエンスからホモデウスになるかなり貴重な方法だと思います。

ホモサピエンスのほとんどが無用者階級になると提唱されはじめ、AIの危機なんかよりももっと大きく本質的な変化進化が求められるいま、みなさんはどう考えますか?