2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

30年続くお料理教室へ

続けてお料理。 30年続く、いいやん倶楽部という 養生家庭料理教室に行ってきました。 お野菜をとある順番に重ねて煮るだけで アレルギーも出なくなり、ダシいらずなのに 調和によってとてもおいしく仕上がりました。 宇宙の調和と料理が同じ仕組みであると…

お料理教室

高校の同級生が、

感性とビジネスを分けない方法

自分の奥底で感じる世界を表現しても 現実的な実りにならない感覚。 だから感情をどこかのレベルで切って 思考で進む習慣が強化されていきます。 そうすると効率的で、シャープだとみえやすいけどこれからの時代はクリエイティブな発想や工夫がないとAIより…

ドイツ。。

ドイツがなぜ哲学の国なのか? アウシュビッツの辛い歴史から 人間とは何なのか? をしっかり考えて定義づける必要性が強烈にあったからドイツでは哲学的なことが根付いているらしいです。 いまは、人間代行者AIの到来で、危機でもあります。実はどの時代も…

茶道のお稽古

集中の先にあるリラックス 日本の伝統は本当にすごい。 忙しいからこそこんな時間を持つことが 効率的だと思いました。

大阪リライズ協会はじめました

11月から動いていた 大阪リライズ協会がはじまります。 人間力や人間関係力を底上げし 新しいディグニティティール組織。楽しみです。 また追って書いていきたいと思います。