2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実は変化しまして⑤

前回に続きまして月末の変化シリーズです。 27歳の時は、大手企業で就職支援事業に携わり 意思疎通に限界を感じながらも走るしかない現状。そこでやってしまったのがパワハラでした。すぐに仕事を見つけないも大変な18歳のメンバー。緊急でありながらもでき…

関西で活躍されてる方にインタビュー

インタビューをはじめてみました。 お話をきいていくうちに その方の人生につながるキーワードがたくさんでてきて、一緒になってワクワクしました。 ビジョンを共有するだけで こんなに元気になれるなんてすごいな。 これからたくさんインタビューをしていき…

勝手に

あー、こんなこと言ったらこう思われるかなぁ。。 とか。 コミニュケーションにおいて人は勝手に思い込む。そして、勝手に部分だけとって、やっぱりそうだと勝手に確信する。勝手に。 そこで、その部分をとる瞬間が掴める為には全体がわかっていないと不可能…

男が惚れる男

久しぶりに聞いたこのフレーズ 石油関係の経営者がnTech開発者に出会っていくなかで、こんな誰もわからなかったことが分かったのもすごいし、それを日本の良さを生かして新しく教育体系化して会社にしてやり続ける姿勢態度在り方に惚れたと。 確かに、かっこ…

観述ユニバーサルリーダーシップ研修

一週間の時間、1日分くらいの感覚になるほど心の世界が晴れ晴れとする学びと体験でした。 絶対無理だと思える理由の数々を 自他ともに手放せて 変化したドラマが織りなし 1つの歴史的瞬間として刻まれました。 これからそれぞれが自らのパーソナルユニバー…

境界線の引き方

生まれたらすでにあった無数の境界線 あなたとわたし 日本とアメリカ 物と人間 そこからさらに引く ここまでが限界 これ以上はできない ここまでが家族 それ以外は関係ないとする ほんとは1つの動きしかないのに 境界線をつくって存在させる その仕組みがあ…

マインドーム理論

こころのおうちにいつも居る。 オープンハートで仲良くなれてるつもりでも。 パターンを、繰り返しているだけなので 次元の違う変化をしたときに 初めてお家から出たのがよくわかる。

泣く。

これがやりたかった!世界に出会えたときの涙 次元がちがう。 考えの世界には見つからなかった 本当の夢が現実化する光りがみえたとき 人は歓喜します。

おもしろがる

なんでも軽くやるのがいいと思います。 ゲーム感覚になって人生を最大に楽しみましょう。 そのために全ては錯覚だと 腑に落ちること。 イーロンマスクもいってますね! この世はホログラム! 苦行して悟る時代は古いですね ドMならどうぞ。 なんでもワクワク…

ファミリーで変化

今日ファミリーコンサル的な関わりをさせてもらいました。 条件状況で変わらない関係性、その上でクリエイトするワクワクすぎる現実画面。 そのためには、観点の問題をクリアするしかない。オールゼロ化の技術、nTech。 ファミリーももちろん企業も取り入れ…

疲れるセミナー

稼ぎたいという欲求に振り回されいては永続的に稼げないことはどこかでわかりつつも、他にイメージがないからその欲求を一番高く持ち続ける。 そういう、人が集まっていると 人間の限界もわからずに 知恵もない動物のように見えるから疲れる。 欲求そのまま…

実は変化しまして⑤

はい、月末の恒例。 変化シリーズです。 就職支援事業に携わりながら 人の変化を作っていく立場を経験し、 私が感じた一番のことは コミュニケーションのずれです。 どんなに思いやりもったつもりでも どんなに相手のために良かれであっても 価値観の押し付…

人間が絶対に矛盾している理由

どんなに成功していても どんなに説得力があっても この現実世界に心を置いている限り 矛盾というものが生じます。 どんなに自分や他人を言い聞かせることができてもです。 本当に行きたい方向、本当になりたい心境。 表面的なそれらは、叶うと思いますが 本…

aha!

気づきや発見、つまり閃きが変化のプロセスでは一番といっていいほど重要です。 aha(ア ハア)! となったときに今までの認識画面から全く新しい認識画面に変わっているそうです。つまり新しい自分に変化している。 そのことを知って、なかなか変化を実感でき…