2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

場が人を育てる

このこと。 実感したことある人と、まだ経験ない人ではこれからの成長に格差がでる。 自分から変化するのが大事も、もちろんなんですが、それがあった上でどんな場を選択するのかがほんとに大事だとおもいます。 交流の頻度で、知らず識らず 取り入れてる周…

実は変化しまして②お嬢のピンチ。

前回の記事にかいたとおり 明らかにお金、見た目、結果、そう「高さの幸せ」に執着が止まらなかった過去の私です。それはそれでいいけど、問題は「そうでないと生きた心地がしない」ほど固執し、観点が固定し、見えない不自由につかまされた人生であったこと…

実は私変化しまして①恥ずかし編

もともと私、とても性格がわるかったと思います。 基本的に人を見下して、自分のほうがすごい理由をすぐ探していました。 人と繋がるにも私利私欲で、損得勘定ばっかり発生させていろいろ策略的だったなと今は気づきます。そんなことで30歳もすぎると、やれ…

人生はゲーム

ゲーム感覚で生きられると なんでも楽しくワクワクです。 この現実を軽んじる意味ではなく 神秘神聖を一瞬一瞬感じながらも 創りたい現実をゲーム設計者としての アイデンティティで生きることが これからは必須です。 私は、よく聞かれます。なんでそんなに…

失敗と自己否定

失敗した!とおもった時 うまくいかなかった時 自己否定していませんか? そういう人は、自己否定しかしないアイデンティティが先にあって 「私なんてどうせ」があり「やっぱり私ダメだ」と確認したいがために、何事も失敗として 解析して自己否定というお布…

レディープレーヤーワンの楽しみ方

何の為に生きてるのか どうして生まれてきたのか 高さの成功をめざしたり 逆に癒しに走ったり、無価値論で終わってみたり。 その答えがもうでてる時代に入ってること 答えと出会わずに生きるのは もう難しい時代であること 早く認めないとね! 映画みて、そ…

レディープレーヤーワンを観て

悟ったら現実世界が要らなくなるみたいで悟りたくないということをたまに聞きます。 この映画をみて、現実世界でしか味わえないことがある。ことを改めて実感。 これから先どんな時代になって どんな現実をつくるのか。 http://blog.noh-jesu.com/entry/2018…

数字に追われるのは何故?

結果に囚われて本来の目的から逸れることがよくあります。 ひたすらワクワクして風が吹くように自然と成せる結果と、追いかけて必死に得ようとする結果。そのプロセスに真理が働いているのか、エゴで走っているのか、見えないことだけどとても大切なことです…

パートナーシップ①エネルギー循環してる?

どうも昔から男女は、ポジション取りをし合ってそれがうまくはまればよしとされるようです。でも、本当の心の循環は起きているのかというとおきていません。 男性は女性の弱いところを 可愛いとな 守ってあげたいとか おれがなんとかしないととか 思って存在…

地震

大阪が揺れました。 我が家は、震度6の震源地でした。 阪神大震災をおもいだす強烈な揺れで、とても怖かったです。そんなときどんなこと考えたかというの、ここで死んでしまったら悔しい!って思いました。 魂目覚めろ!ってメッセージだったとおもいます。 …

目標をなぜたてるの?

とある子育てママに聞きました。 目標を子供にたてさせるのがいいと思ってる理由は自分でもわからないそうです。 確かに、目標を立てそれに向かい頑張ることが良いという教育を受けてきました私たち。 では、目標をたてられないとそもそもバツなのでしょうか…

女性が諦めやすいこと

前からおもってました。 ママになると、お母さんという経験を通過するとなぜか 社会に対して自信をなくす感じのひとが多いこと。 子育ては、未経験でもやりきるのに ビジネスとなると曖昧にして やらなくなること。なるほど。 これからは、女性の時代とわか…

傘をささず

私は雨でも傘をささないほうです。 濡れても乾くし、傘をさすことで不自由になる片手が嫌です。でも雨なのに平気で濡れてたら失恋でもしたのかと思われそうなので仕方なくさしてます。 自分が傘をさしてる理由を改めて考えたら こんな判断基準があってびっく…