2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実は変化しまして④

月末になったら書きたくなるシリーズです。 大手企業でのお勤めは、没個性に慣れきった憧れない先輩や上司が出世できるスタイルに絶望しながらでした。かくゆう私も人に合わせるのは上手でした。そのうちに世渡り上手が板につき、本当に好きなものもわからな…

価値を感じるには

色んなセミナーや本など、学んだことにほんとに価値を感じるときとは? 知識として、暗記して知っている状態だと価値が殆どありません。むしろ、知ってることをいいことに、それを判断基準にして人や自分を計り、まるとかばつとかをつけます。 では、学んだ…

嬢王様と奴隷②

そうなんです。 自分のアイデンティティが例えば嬢王様だったら、相手は奴隷的なアイデンティティがある。 いつも自分が優位に立つために、相手の未熟を見つけては教えるかバカにする。 相手は、目の前のひとに合わせる癖があるから自分でも本音に気づかぬま…

嬢王様と奴隷

なんかこれ以上深まらないなぁ?! 関係性に限界感じるとき。 興味関心や笑いのツボが似ていて、表層的な話題で仲良くなれたものの、本音を話し合えるようななったものの。 ある意味マンネリ感に近い限界ポイントがきました。 そんなときやってみたのが、「…

合言葉は幸せだね。

パートナーといつも交わす言葉はなんですか? 幸せだねーとお互いに実感高まる言葉を交わして更に一緒に楽しい世界を作りたくなるエネルギーを生成できたら、そんな素晴らしいパートナーシップはないと思う。 足りない感覚から、出発するのではなく 昔からい…

少しだけ、は永遠に。

いまここしかない。 時間も空間も存在もない世界が真実の世界なので、少しだけいいやとかって逃げモードになったら永遠にその時はこない。 毎瞬の決断を忘れないようにしていたら、いつのまにか当たり前がかわってる。

幸せを実感するセンスが1番大事

欠乏感覚や不足感覚から動くのではなく、どれだけ幸せを実感でき、そこから溢れる想いからワクワクで動けるのか?! つまりいまこの瞬間の幸せを感じられるセンスが問われる。 いつも足りない感覚、バツ感覚からスタートする癖をストップさせない限りほんと…

一緒に居たいとおもうひととは?

波長が合う。 それもいいけど、じゃあどんな波長なのか? ネガティヴまっしぐら、依存関係、優劣関係などその波長にはまって進化がないのはもったいない。 私がおもう一緒にいたいとおもうひとは、自分のイメージの外からコメントをくれる人。イメージの中で…

悩んだらアウトプットだけではなく

人に話すと楽になります。 ただアウトプットして、また元に戻るというときはそもそもアウトプットしたときの気づきの次元が低いことと、次のステップが足りないのが原因です。 気づきの次元を上げていくには、 問題の原因を根本まで深めていける交流が必要で…

初心を忘れると

そもそも何がしたかったのか? 目的を見失ってることがとても多いと感じます。 5感覚で感じる世界にもっていかれて決めた方向性があるはずか迷路になってること。 そのことに随時気づいてリセット。 それがエヌテック!