2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手なコミュニケーションが

nTechを知り、相手のことがわからないとか言っても仕方ないという諦めがあることを自覚したときに、諦めた状態で相手に出会うことそもそも失礼だと気付きました。 なぜわかりあえないのか?がわかったときに、解決の道も見えたから、もっと人と深く話したい…

大阪リライズ協会の勉強会実施!

先日、勉強会を行いました。 みんなのシェアから始まり 観点とは何か?までしかりとやりました。 観点って判断基準のこともいいますが、 もっと深いんです。 判断してる以前に5感覚と脳の観点もあるから そのマトリックスを通して物事を存在させて認識し解析…

インタビューのプロにインタビュー

元大手メディアにお勤めだった方に リライズニュースのインタビューをさせていただきました。 好条件、ステイタスも潔く脱ぎ捨てて 脱サラされたその心には 生きるとはなんなのか? ほんとに楽しむ人生とはなんなのか? そこに根付いた判断を重ねる 姿があり…

不安になったらクッキーを焼く症候群

http://heapsmag.com/anxiety-baking-therapy-mental-young-stressful-society ミレニアル世代のストレス解消、 マインドフルネスと同じである。 なんと、お菓子づくりは そんな効果があったとは。 いや、 やっぱりかって感じ。

茶道 お茶入れ飾りのお点前

先日のお稽古は、 特別なお茶入れを使うときの お稽古でした。 どんなご縁のあるものなのか 最後に聞かれますので、 例えば成人のお祝いに恩師からいただきました。などとお応えする場面があり、1つの思い出、品物を大切に共有するゆっくりとした空間となり…

勇気ある甥っこに感動物語

3月生まれで小さくて 同じ学年のなかでは、 なんでもスローリーな男の子。 さらに一人っ子だからか、 競争心ゼロでマイペース。 宿題もできるだけしないタイプ。 家族もソワソワするくらいのマイペースキングでした。 勉強も得意ではなく、 どこの高校に行く…

水の流れを止める土を許せるか

人間のままでは超えられないことがありました。 何故なら、この宇宙自然の上に存在するとなれば陰陽五行のなすままに自然というながれがあります。風が吹くのをとめることはできないし、雨をやませることはできないように、人間や物質となって存在すればこの…

大阪Re・rise協会 設立完了

社印もつくり無事に登記も完了。 超スピードで動いて下さった司法書士さんに感謝です。

15日間の韓国滞在から帰り

2月の半分を韓国で過ごし、 次世代型組織となんと健康と病気について新しくインストールしてバージョンアップして帰って参りました。 またそのことも書いていきたいと思いますます。 ブログ苦手病も治り これからはしっかりと 綴っていけそうです。 そして …

ホモサピエンスからホモデウスへ

最近このトピックを研究しています。 AIのチャンスと危機よりも さらにセンセーショナルな 流れとなることがわかってしまう。