2019-07-30から1日間の記事一覧

2019夏の変化

私はつい先日、自己についてすごい発見をしました。 それは、表現に対する自信感です。 どちらかというと表現については それほど抵抗もなく、やればできると思っていました。 しかし、ラインやメールの返信が面倒くさい!!と思っている日々に、ハッと気付…

新しい哲学

旧プレートを明確にdefineして、新しい文化創出するときには新しい哲学が必要になります。 ドイツのイケメン哲学者マルクスガブリエルさんも言っていました。歴史的に解析しても、新しい文化文明の一番最初には「哲学」だ、と。 ドイツで哲学が普及した理由…

アウトプット大全よみました

ホントに現代人は インプット過多ですよね。 スマホ5分見るだけで どれだけの情報量か。 自主的に学べる機会も増えて、 どんどん入れてしまう。 私はアウトプットも良くする方だから、 インプット過多だという自覚はなかったけれど この本を読んで アウトプ…

無意識エンジン発見セッション

人間も機械のように 心のエンジンがあり アクセル、ブレーキがあります。 幼少期のマイナス感情の決断や 蓄積したものの背景を出してみると 見事に今の課題やビジョンと繋がります。 人生このエンジンの範囲でしかやってない! そこに、気づきます。 気づい…

心の循環で頭痛も吹っ飛ぶ

クーラーの効いたカフェで 熱弁しすぎて 喉にばい菌が入ってしまいました。 寒いと感じながらも、まぁいいやと油断。 頭がいたい。 そんなときの私の一番の特効薬は 循環です。 友達に電話をして なんでも話すと、スッキリして 気づくと頭イタもすっ飛んでる…

実家近くの駅前。 みんなが空に向かって携帯を向けているから 見上げてみたら立派な虹が見えました。 フェイスブックでは大阪府内の人があちこちで虹の写真をアップしていました。 同じ虹なのかな?